Home » ロボットつくり, コラム » こんなレベルのロボットで見本を見るんじゃない。テキストにみんな書いている。

こんなレベルのロボットで見本を見るんじゃない。テキストにみんな書いている。

category : ロボットつくり, コラム 2017.9.17 
Pocket

以下の記事は、学びラボでは開講していない「アドバンス・プログラミングコース」のことについてです。(ロボティクス・プロフェッサーコースの下のクラス)

~~~~~~~~~
 (ブロック)アドバンス・プログラミングコースの教室が、今年(2017年)の9月からはじまりました。
 「タブレットを使ったプログラミング」
 という、生徒たちにとって初めての体験になるので、スタートアップ講座からはじまります。

 はじまりなので、すべてのアドバンス・プログラミングコースを受講する生徒がスタートアップ講座を受講します。

 僕が連呼しているセリフはこれです。

   『こんなレベルのロボットで見本を見るんじゃない。
    テキストにみんな書いている。』

 完成品を見てモチベーションをあげてもうため、
 本当に困っている生徒のために、見本を用意しています。

 でも、それを見て作っていては、力がつきません。

   ・テキストを読む力
   ・テキストから読み取る力
   ・テキストから必要なことを探し出す力
   ・発想力
   ・応用力
   ・仲間同士で協力し合う力
    (わからないことをわからないと言い、
      教え方の練習、
      間違って教えていた時に謝る力)

 逆に、テキストを読まないでいると、

   ・テキストは面倒くさいものという思いを持つ
   ・テキストは、せっかく遊びたいのに設問がある嫌なものという思いを持つ
   ・どうせテキストを読まなくても構わないという思いを持つ
   ・テキストに書いていることを知る機会を逃す
    (自分が気づかないこと、
      見本から気づかないこと、
      友達が気づかないこと、
      先生がわざわざ教えてくれないこと)
   ・自分の頭で考えなくなる

ね。あまりよろしくないでしょ?
提携元のヒューマンアカデミー株式会社では、
小学生4年生くらい以上を対象に、
いろいろ考えて、わかりやすい教材を提供しようと知恵を絞っているんです。
生徒がテキストを読み、教室の適切なサポートがあればできるように作ってあるんです。

そこまで整った環境で、ロボット作りを楽しみ、チャレンジする経験を無駄にするのはあまりにもったいない。

今はまだ、「答えがある」世界にいるけれど、
勉強しているのは、「答えがない」世界に一人ひとりの生徒が進むためなんです。

がんばれ!!

~~~~~~~~~

ということは、ロボティクス・プロフェッサーコースに通ってきている君たちはわかっているよね。
だから、テキストと格闘しているよね。

僕は、心から応援しています。

(高校受験のために、お休みしている君たちも、応援しています。
 今までは、『勉強の仕方を勉強してきた』ようなものなんだ。
 ロボティクス・プロフェッサーコースを
 手を抜いてやってきたら、それなりのものしか手に残っていないし、
 自分なりに取り組んできていたら、見えていることがあるはずだよ)

comment closed

カレンダーは調整中です。体験会開催日は、各記事をご覧ください。

アーカイブ

メタ情報

Sponsored by

Copyright(c) 2017 学びラボ ロボット教室 All Rights Reserved.