Home » コラム » 【おじいちゃん、おばあちゃんと一緒に体験しよう】

【おじいちゃん、おばあちゃんと一緒に体験しよう】

category : コラム 2017.9.21 

3984918d75bbbfa4762d9f7b0044f2ec_s

 AmazonプライムのCM動画をご存知ですか?
 
 もしくはこちらから。AmazonプライムのCM動画

 二十歳くらいの男性がバイクでツーリング中、お母さんから

   「近くに行くのだったら、おばあちゃんのところ寄ってきて」

 とメッセージを受けておばあちゃんの家を訪ねる、というお話です。

 ロボット教室や学校、友達づきあいは人生を豊かにするものです。
 おじいちゃん、おばあちゃんと一緒に何かした体験も豊かにします。
 もちろん、お父さん、お母さんやきょうだい、いとことの体験も。

 今だけではなく、将来を豊かにするものです。将来、「子供のころ大切な時間を過ごしていたなあ」と思い出します。

 一緒に何かするときに、いろいろな話を聴いてあげて欲しいのです。
 今思っていること、
 将来のこと、
 昔体験したこと。

 できたら、自慢話と失敗した話をセットで聴いてあげて欲しいのです。

 人は誰でも、自分のことを話すのは、勇気がいることもあるけれど、話したらホッとします。
 昔に失敗した話も、今孫に話してみたら笑い話になることがほとんどです。
 苦しくて誰にも話さない、と決めていたことでも、孫には話せることがあります。

 おじいちゃん、おばあちゃんのためになることです。何か一緒にしながら話を聴いてみましょう。
 聴いたら、君たちの人生も豊かになります。相談しなくても、話を聴いただけで迷っていたことに結論が出るかもしれません。
(若狭)

comment closed

アーカイブ

Sponsored by

Copyright(c) 2017 学びラボ ロボット教室 All Rights Reserved.