Home » 人生を考える » パイロットという仕事

パイロットという仕事

category : 人生を考える 2018.1.28 
Pocket

大人の職業体験で憧れのパイロットに、おれはなる ~あいち航空ミュージアム最速レポート~(安藤昌教)
http://portal.nifty.com/kiji/171220201516_1.htm

ロボット教室のニュース記事なのに、
最近は、「仕事」「職場」といった記事を紹介しています。

最初に言っておきますが、

「将来なりたい職業のために、今の勉強の意味を見つけなさい。
 さあ、勉強しなさい」
などとは思っていません。

~~~

僕の意図は、

「仕事」とか「やりたいこと」というのは、
こんな風にあるし、

「子供のころにあこがれていた。
 でもすっかり忘れていた」

という大人がたくさんいるから安心してほしいということ。

でもどこかでつながってくるということ。

そして読んでほしいのは、

・記事の主人公の気持ちややったこと
・体験を受け入れてくれた側の人の親切だとか、宣伝になると考えたことだとか
・記事を書いている人が、何に気を配って、何を書いているか。

体験施設の記事だと、
「行ってみたいな」
と、まっ先に思うかもしれないけれど、

「サービスを受ける側」
「やってもらう側」

の立場でしか考えていないと、
見えること、得られることはとても少ないんだよ。

~~~

もし、もっと余裕があるのならば、
入館料がいくらだとちょうどよいか、考えてみてもいいかも。
お客さんが喜んで払ってくれて、
自分の給料が出て、
高価な建物、展示品を買って、毎日整備して、・・・・。

を考えるのは、よいトレーニングになるよ。

で、それが、なぜかロボプロでやっていることと共通点があって、
驚くかも。

2d84683268cbcfb592a531bf50e1cc7c_s

comment closed

カレンダーは調整中です。体験会開催日は、各記事をご覧ください。

アーカイブ

メタ情報

Sponsored by

Copyright(c) 2018 学びラボ ロボット教室 All Rights Reserved.