Home » コラム, 人生を考える » ゲームをやめるのは簡単?

ゲームをやめるのは簡単?

category : コラム, 人生を考える 2018.5.6 
Pocket

ゲームが好きな人は多い。
近いうちにオリンピックにも「E-Sports」として種目になるかもしれない。

けれど、このことは知っておいてほしい。

118339b子供のネット依存 「GWのゲーム漬けは危険」と医師が警鐘
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/life/228413


それを調べるテストは次のところ。

118302bネット依存のスクリーニングテスト
http://www.kurihama-med.jp/tiar/tiar_07.html


リンク先のサイトの真ん中くらいの
【インターネット依存自己評価スケール(青少年用) K-スケール】
のテストをしてみてほしい。

~~~~~~~~~

ここで質問します。
お酒を飲んでぐでんぐでんになった大人はみっともないよね。
悪いのがわかっていても飲み続ける人のことを『アルコール依存症』といいます。
そのチェックリストに次のようなものがあります。

118302bアルコール依存症 WHO(世界保健機関)スクリーニングシート
http://alcoholic-navi.jp/checksheet/

「アルコール」「ゲーム」に読み替えます。

1.どれくらいの頻度でゲームをしますか?
2.ゲームをするときに平均して、1日にどれくらいの時間しますか?
4.ゲームをはじめると、ゲームをやめられなくなったことが、過去1年間にどれくらいの頻度でありましたか?
6.ゲームをしすぎた翌朝、ゲームをしないと働けなかったことが、過去1年間にどれくらいの頻度でありましたか?
7.ゲームをした後に罪悪感や後ろめたさを感じたり、後悔をしたことが、過去1年間にどれくらいの頻度でありましたか?
9.あなたのゲームにより、あなた自身や他の人がケガをしたことはありますか?
10.肉親や親戚、友人、医師、または他の健康管理に携わる人が、あなたのゲームについて心配したり、ゲームを控えるように勧めたことはありますか?

とすると、ゲームをしすぎる人は、酒を飲んで酔っ払っている、もしかしたら嫌っているあの人たちと同じことをしています。

普通に聞くけれど、

『自分の意志でゲームをやめられますか?』

お酒を飲んでいる人と同じ答えを返していてはいけないよね。

お酒の「アルコール依存症」は病気で、
自分の意志の問題ではありません。
周りの人の力を借りて、
「何があってもお酒を飲まさない環境」を作ってもらい、
病院に入院するしかありません。

ゲームをやめられない、
ゲームをテスト期間中もやってしまう、
ゲームのために家族の会話を最近した記憶がない

といったときには、
『ゲームをやめる練習』
をした方がいいよ。

e7c865ddffa4ae9f55ad436fb0968dc1_s

comment closed

カレンダーは調整中です。体験会開催日は、各記事をご覧ください。

アーカイブ

メタ情報

Sponsored by

Copyright(c) 2018 学びラボ ロボット教室 All Rights Reserved.