Home » ガイダンス, Q&A » 学びラボ ロボット教室とは?

学びラボ ロボット教室とは?

category : ガイダンス, Q&A 2017.6.12 
Pocket

Trial-kit学びラボ ロボット教室は、
ロボットをつくり、ロボットを動かすプログラミングを学ぶ教室です。

Q.「ロボプロコース」とは?

学びラボで開講している「ロボプロコース」は、
全国でロボット教室を開催しているヒューマンアカデミー株式会社のカリキュラムの一つです。
学びラボは、ヒューマンアカデミー株式会社と提携しています。

Q.「ロボプロコース」の正式名称は?

『ロボティクス・プロフェッサーコース(ロボット博士養成講座)』

Q.何が身につきますか?何を学びますか?

何が身につくかは、あなた次第です。
カリキュラムには、以下のものが組み込まれています。
  ロボットの基礎
  ロボットのプログラミングの全体像
  ロボットとプログラミングの関係
  中学までの数学と物理
「おもしろい」と思って取り組めば、ロボット工学を学べます。

同時に、ロボットが動くプログラミングは、1度ではできません。
どんな人でもエラーを必ず出します。
トライ・アンド・エラーを繰り返すしかありません。
  エラーが出てもめげない精神力
  問題個所を見つけ出す力
  プログラミングするときの基本的な考え方

  「おもしろい」と思う気持ちを「こうやってみよう」の行動に変える力

ロボット作りだけではなく、
  自分で答えを探そうとする力
  「答えは一つだけではない」という理解
  「やった」という自信(自分を信じる根拠)
  「自分の手でやるしかない」という理解
  「自分で考えて、やったらいいんだ」という自信
  苦手教科克服法の発見

など、主体的に取り組む中で学ぶことができます。

テキストの中の一つの問題でも、
「おもしろい」と思って自分で考える経験と、
自分の気持ちを正直に言葉にできるように
なれれば、
主体性を育てることもできます。

#ヒューマンアカデミーロボット教室 #ロボプロコース #ロボット博士 #プロフェッサーコース #学びラボ #Core_Infinity #滋賀 #草津 #守山

comment closed

カレンダーは調整中です。体験会開催日は、各記事をご覧ください。

アーカイブ

メタ情報

Sponsored by

Copyright(c) 2017 学びラボ ロボット教室 All Rights Reserved.