Home » 人生を考える » 「スマホの使い方を教えて」と言われたら

「スマホの使い方を教えて」と言われたら

category : 人生を考える 2018.1.19 
Pocket

92歳のばーちゃんがスマホ欲しいと言いだした。
https://togetter.com/li/1189593

ロボット教室に通ってきている君たちには、
この記事のように、

「スマホの使い方教えて」

というお願いが来るだろう。

その時に、

「こんな時には、スワイプするしかない」
「そんなの無視無視」
「こんなのは、いらないから・・・・」

などと言うのは失格。

教えるというのは、知りたい人が知りたいことができるようにすること。

教えて、と言われるということは、君が優しいことがわかる。
教えてあげよう、と思うのも、優しさの表れ。
そこにもう一つ。
教わりたい人のレベルに応じて教える。

これが大事。

~~~~~~~~~

ちなみに、学校の先生もこれをしているんだよ。

君たちが、「勉強は与えられるもの」
って、バカな勘違いしているから苦労しているけれど、
勉強すること
学ぶこと
って本来楽しいものだから。

~~~~~~~~~

でね。
覚えておいてほしいのは、

教えることも楽しいんだよ。

感謝して教えてあげてほしい。
お願い。

74c706b9c82d53324e08733837931ca5_s

comment closed

カレンダーは調整中です。体験会開催日は、各記事をご覧ください。

アーカイブ

メタ情報

Sponsored by

Copyright(c) 2018 学びラボ ロボット教室 All Rights Reserved.