Home » ロボットつくり, テクノロジー » プログラミングで世界を狙え

プログラミングで世界を狙え

category : ロボットつくり, テクノロジー 2018.2.22 
Pocket

「ゲームよりも勉強」では才能は伸びない
プログラミング教育が重要なワケ
http://president.jp/articles/-/24083

これを読んで何を思うか、が大切。

「じゃあ、ゲームやってていいんだね」

ではありません。

世界と勝負するつもりでやってみな。

~~~~~~~~~~

田原総一朗さんへの質問がリンク先にありました。

Q. 子どもの能力を伸ばすには何が必要ですか?

僕はもともと絵描きになりたかった。小中学校で近畿のコンクールで入賞して、高校は美術部に入部。ところが2年生のとき、新入生の素晴らしい絵を見て、「自分のは“絵モドキ”だ」と気づいて断念しました。

次は作家になろうと考えました。ところが石原慎太郎の『太陽の季節』を読み、「これはとても書けない」と挫折。そのあと芥川賞を獲った大江健三郎の『飼育』を読んで完全に挫折しました。

僕は何をやっても才能がありませんでした。ただ、好奇心だけはあった。だから次々にいろんなことをやり、いまも自分の好きな仕事ができている。興味のあることを手当たりしだいにやるのが1番です。

~~~~~~~~~~

だから、挫折も大事だよ。

そして、文章をよく読んでほしいのだけれど、
挫折した理由は、

   『自分にはあの人ほどのことはできない、お手上げだ』

でも今でもやっていることは

   『才能はなかったけれど、好奇心だけあった』

才能も、もちろん大事。
才能以外の 好奇心 も、大事。

興味のあることをするしかない。

e7c865ddffa4ae9f55ad436fb0968dc1_s

comment closed

カレンダーは調整中です。体験会開催日は、各記事をご覧ください。

アーカイブ

メタ情報

Sponsored by

Copyright(c) 2018 学びラボ ロボット教室 All Rights Reserved.