Home » 人生を考える, コラム » 「言い訳するな!」の反対のことばは「チャレンジしよう」

「言い訳するな!」の反対のことばは「チャレンジしよう」

category : 人生を考える, コラム 2018.6.2 
Pocket

失敗に「言い訳するな」って責めるのは、すごい残念だし、たぶん炎上予備軍。
https://blog.tinect.jp/?p=51677

僕がね、

「もっとチャレンジしよう」
「もっともっと試してみよう。ロボットは爆発しないから」

と言っているのは、

「言い訳するな!」の反対。

今やったことは、次に生かすためのものだから。
それが、学校としても、部としても大切な大きな大会であったとしても。

わざとやったこと
ぜったいにダメだと言ったこと・・・(数は少ないよ)
ほかの人をケガさせたり、物を壊して知らん顔すること

そういう時に、
自分の責任を自覚してもらいたい、
とは思う。

何をやっても許してもらえるのは、
「家だけ」
「今の年齢まで」。

それ以外は、
次の役に立つのであれば、何をやってもいい。
きちんと、次への活かし方を考えるんだよ。

~~~~~~~~~
人を困らせること、
いたずらを
おもしろいと思っているようじゃ、まだまだ ガキ だよ。

自分がやりたいことに夢中になっていたら、
人を困らせたいとか、
いたずらしたいとか
そんなことを考えている時間がもったいなく思うのだ。

そんな人に、
「言い訳するな!反省しろ」
って絶対に僕は言わないから。

できたらでいいんだけれど、お金のことも考えておくれよ。

c38dbf84e08f8150d49ded7e11cff3d1_s

comment closed

体験会

アーカイブ

Sponsored by

Copyright(c) 2018 学びラボ ロボット教室 All Rights Reserved.