Home » 人生を考える, コラム » おじいちゃん、おばあちゃん家への帰省計画を立てよう

おじいちゃん、おばあちゃん家への帰省計画を立てよう

category : 人生を考える, コラム 2018.7.31 
Pocket

今の時代、「ふわっとした仕事を具体的なタスクに落とし込むスキル」だけで十分食えると思う
https://blog.tinect.jp/?p=52516

難しそうなことが書いてあるように見えるけれど、ほんとのところはこんなこと。

お盆におじいちゃん、おばあちゃんが住んでいるところに行くことになったとする。
その計画を全部任せてもらえるわけだ。

その時、こんなことを考える必要がある。
・自分や兄弟の部活や登校日を調べる。
・お父さん、お母さんの仕事が休みになる日を調べる。
・おじいちゃん、おばあちゃんの予定を聞く。
・何日から何日まで行っているかを決める。
・何時に着きたいか決める。
・交通手段をどうするか決める。
・行く途中で食事をどうするか決める。
・行く途中でみんなが楽しくいられるにはどうしたらいいか決める。
・行っている間の食事を考える。
・行っている間、みんなが楽しくいられるにはどうしたらいいか決める。
・帰りをどうするか決める。
・家にいない間にできないことをどうするか決める。
・お土産に何を持っていくか決める。
・全部でお金をいくら使うか決める。予算があるよ。
・「うん、わかった」と言ってもらうためには、どのように伝えたり、頼んだりしたらいいか考える。
など

ということを考えて決めることだ。
一つ一つはそんなに難しくないよね。

でも、これができない人が多いんだ。

この夏、計画を立てるのにチャレンジしてもいいね。

7a920c5db98a63f761461c9f4ae6a21d_s

comment closed

体験会

アーカイブ

Sponsored by

Copyright(c) 2018 学びラボ ロボット教室 All Rights Reserved.