Home » 勉強する » 直感と論理の結果は違うのを知るのが、勉強

直感と論理の結果は違うのを知るのが、勉強

category : 勉強する 2020.5.12 
Pocket

もう5月だから、分散通学がはじまっている学校もありますね。

こんな時だから、頭の体操。

直感と論理はいかにズレているか『論理パラドクス』
https://honsuki.jp/review/10846.html

ビジュアルで説明しているのはこちら。

【数学】「検査で陽性だった人が実際に病気である確率は数%程度」とかいうやつ、何?
https://www.ajimatics.com/entry/kensa_yousei

これを知ったら、次からは同じような問題を自分で解決できるようになることでしょう。

でも、違う切り口のはなしだったら?
数字が出ているから確からしく思えるし。

そんな時に、自分で考えて、自分で理解できるようになるために、勉強するのです。

決して、学校があるから勉強しなきゃいけないのではなくて、
年齢になったから学校に行かなきゃいけないのではなくて、
自分で考えて、行動できる人になるために『勉強』するのです。」

comment closed

カレンダーは調整中です。体験会開催日は、各記事をご覧ください。

アーカイブ

メタ情報

Sponsored by

Copyright(c) 2020 学びラボ ロボット教室 All Rights Reserved.