AIの課題

Pocket

なぜAIは女性の人事評価を低く見積もってしまうのか
「悪意あるデータ」は避けられない
https://president.jp/articles/-/40253

AIについての記事です。

偏見や悪意があるデータが入ってしまうと、間違えてしまいます。
もう一つ。
「偏見」と思ってなくて、「普通」と思っていることが、差別やいじめだったとしても、そういう傾向がデータに入ってしまいます。

科学の世界でも、
昔は「地動説」を言ったら死刑になりました。
その世界では、「天動説」が正しくて、人の判断基準になっています。

その時代にAIがあったら、『天動説が正しい』となるのです。

どうしますか?

comment closed

カレンダーは調整中です。体験会開催日は、各記事をご覧ください。

アーカイブ

メタ情報

Sponsored by

Copyright(c) 2020 学びラボ ロボット教室 All Rights Reserved.