Home » ロボットつくり, 勉強する, 発想を変える, 発想の限界を超える » 【初心者であることを恥じたら上達しない。】

【初心者であることを恥じたら上達しない。】

Pocket

初心者であることを恥じたら上達しない。って吉田兼好も言ってるよ!
https://note.com/keinoerina/n/n9dfd9345eebe

タイトル通りなので、どれだけ自信がなくても、
「初心者だから」「不揃いだから」と思っていても、
いろいろ試してやってみたらいい。

最近の子供たちは、
・紙に書かない
・わからないところをスルーしてなんでもない顔をする(質問しない)
・発表会は、強制じゃなかったら出ない

と見ています。
根本は一緒です。
要は恥ずかしいんです。プライドです。

最先端に行っている人の方が、「今わからないこと」を口にするんじゃないかなあ。
「人からヒントをもらっても、何とかしてこの課題をクリアしたい」
と思ったら、恥も何もなくなります。

これは子供たちにはピンとこないことかもしれないけれど、

『正解を誰かが知っているわけではないテーマがある』

のです。

『正解は、SNSが炎上しても、誰も最初は賛成しなくてもかまわないもの。
 正解は、多数決ではなくて、誰でもいつでも同じ結果になること』

初心者であることを隠したり、
できないことを隠したりしても、
わかる人にはわかってしまうのだから、
その行為自体が恥ずかしいことだよ。

comment closed

カレンダーは調整中です。体験会開催日は、各記事をご覧ください。

アーカイブ

メタ情報

Sponsored by

Copyright(c) 2021 学びラボ ロボット教室 All Rights Reserved.