Home » 発想を変える, 人生を考える » 「生きる力」って、こういうこと

「生きる力」って、こういうこと

category : 発想を変える, 人生を考える 2021.12.6 
Pocket

学びラボ ロボット教室では、こういう行動ができる人になろうと気づいてほしいのです。

~~~~~~
件の京大生は、子どもたちからとても人気だった。この人は絶対裏切らない、という絶大な信頼感があったらしい。震災が起きてすぐ常駐し、ぶっ倒れるまで必死に取り組んだその姿勢が、絶対的な信頼感になったのだと思う。
(中略)
阪神大震災では、「ビバ!個性!ビバ!多様性!」と、心から痛感した。みんなが全体を見渡し、不足している部分をみつけ、自分がみんなのために最も役に立ちそうな場所を見つけ、そこで自分なりのパフォーマンスを発揮した。それぞれが個性を発揮し、その個性がかみ合って全体をなんとか動かしていた。
全体を見渡し、欠落を見つけ、それを補おうする力
https://note.com/shinshinohara/n/n5a2fec1bc22a

 より引用)
~~~~~~

2つの視点があります。
●自分の力を発揮するための基礎力を蓄えておく。学んで、練習して、身につけて。

●自分の力を最大限発揮しようとする。そのため、自分が好きなこと、得意なことを、どこまでも探求する。

うちのロボット教室は、やりがいがあると思っています。
受講している皆さん、卒業生の皆さん、どうですか?

comment closed

カレンダーは調整中です。体験会開催日は、各記事をご覧ください。

アーカイブ

メタ情報

Sponsored by

Copyright(c) 2021 学びラボ ロボット教室 All Rights Reserved.