Home » 勉強する » 「学ぶ姿勢」について

「学ぶ姿勢」について

category : 勉強する 2021.1.19 
Pocket

 「やりたいこと」と「できること」は違います。「やりたいこと」のためには、今「できること」だけではなくて、「調べ(勉強)」たり、「練習」したり、「工夫」したりすることが必要です。
 子供たちだけではありませんが、学ぶとは教えてもらうことで、「やり方を教えてもら」ったらいい、と考えている人が多いと見受けられます。

 新型コロナウイルスへの対応でわかったように、「正解」を誰かが知っていることはありません。当然、「やり方」は誰にもわかりません。

 「やりたいこと」のためには、自分が「できること」をベースに、「調べ(勉強)」「練習」「工夫」することが大切です。それが『学ぶ姿勢』です。先生から教えてもらうことだけが『学ぶ』ことではありません。
 さまざまな学ぶ場で、この「学ぶ姿勢」を身につけてもらいたいと願っています。

 情報コレクターの方も多くいます。裏どりしない情報で、ああだ、こうだ、と『評論』する人が多いですね。
 「知識は力だ」は正しいですが、まず正しい知識であることが前提です。さらに、自分が使えたり、応用できなければ意味がありません。
 「正しい知識」も、正解がわかっていることも少ないので、自分で論理的に考え出すしかありません。

 こういう視点を持って日々過ごすことが、「学ぶ姿勢」を身につけるトレーニングになります。

comment closed

カレンダーは調整中です。体験会開催日は、各記事をご覧ください。

アーカイブ

メタ情報

Sponsored by

Copyright(c) 2021 学びラボ ロボット教室 All Rights Reserved.