Home » テクノロジー, 勉強する, 人生を考える » 「勉強をしたいのに、なぜかみんなと同じようにできない」

「勉強をしたいのに、なぜかみんなと同じようにできない」

Pocket

ぼくは勉強がしたい
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20210409/amp/k10012964561000.html

~~~~~~
「自筆で書くことだけが『書く』ことなのかな?『書く』ことが『表現すること』だとしたら、道具はなんだっていいんじゃないかな。読むことも同じで『読む』ことが『情報を得る手段』だとしたら、読み上げソフトを使ってもパソコンを使っても手段はなんだっていい。ぼくはそう思っています」
(リンク先より引用)
~~~~~~

手段と目的を取り違えて、
『「手段」が上手でなければ学べない』
と考えている、本人、学校の先生、ご家族がいます。

そして、「学ぶこと」を嫌になったり、あきらめたりしています。

目的さえ、だいたい間違っていなかったら、
できる方法でやればいいのです。

その時、「わかったふり」「できているとごまかす」のはダメです。

そして、大事なのは、あせって、「答えを教えて!」「正解を覚える」とならないことです。

『考える』ことができるようになりましょう。

comment closed

カレンダーは調整中です。体験会開催日は、各記事をご覧ください。

アーカイブ

メタ情報

Sponsored by

Copyright(c) 2021 学びラボ ロボット教室 All Rights Reserved.