(以下の文章は、Webサイトのトップページに書きました。
でも、スマホからご覧の方にはお読みいただけないので、記事にもアップしました)
学びラボ ロボット教室では、
ロボットづくり、プログラミングを教えるのだけが目的ではありません。その先です。
もちろん、ロボットを作って、動かして、遊んで終わり、という教室でもありません。
ところで、学校で勉強する、算数・数学や理科は、私たちにものすごい夢を与えてくれていると思いませんか?
「今まで発見されたもの」がすごいのではありません。
もちろん、すごいことではありますが、それらは、過去に発見された事実というだけです。
でも、私たちに当てはめて考えた時、
例えば、『自転車の速度と目的地までの距離がわかれば、到着時間がわかる』のはすごいことです。
どこでも、誰でも、結果が同じになるのです。
ものすごいと思いませんか?
仕組みがわかったら、相手や自分の気持ちに関係なく、同じ結果になるし、
何かの結果を出そうと思ったら、自分で計画できるということです。
そして、今ここにいるだけで、未来を予測できるし、過去もわかるのです。
その、式を立てたり、計算したりする練習をする場所が、学校であり、このロボット教室です。
自分の未来を、自分が計画できるのです。
もちろん、仕組みを知るまでが大変で、私たちをはじめとする多くの人が調べないといけないのですが。
学びラボ ロボット教室では、自分の未来を計画できるようになるための技術を身につけ、練習してもらいたいと願っています。
計画時には想定外のことに出会う経験も、失敗も、ロボット教室のロボットだったら自分の身体は安全です。
「ロボットを作る人」になりたいのであれば、ロボット作りやプログラミングをしっかり学んでください。必要なことは、お教えします。
こういった話は、コラムいろいろに書いています。
よろしければ、感想をお知らせください。
※ここでは、算数・数学と理科についてだけ書きましたが、社会も同じです。
歴史は、地理や力関係、できごとでの感情がわかれば理解できます。地理は、自然現象と歴史から理解できます。
国語も英語も、これらを理解したり、計画するときにとても役立ちます。
これらすべて学校で仕組みを学べて、練習ができるのです。
学校を上手に使いましょう。
comment closed