Home » 勉強する, 発想を変える, 人生を考える » 学びラボ ロボット教室では・・・

学びラボ ロボット教室では・・・

Pocket

(以下の文章は、Webサイトのトップページに書きました。
 でも、スマホからご覧の方にはお読みいただけないので、記事にもアップしました)

学びラボ ロボット教室では

ロボットづくり、プログラミングを教えるのだけが目的ではありません。その先です。
もちろん、ロボットを作って、動かして、遊んで終わり、という教室でもありません。

ところで、学校で勉強する、算数・数学や理科は、私たちにものすごい夢を与えてくれていると思いませんか?

「今まで発見されたもの」がすごいのではありません。
もちろん、すごいことではありますが、それらは、過去に発見された事実というだけです。

でも、私たちに当てはめて考えた時、
例えば、『自転車の速度と目的地までの距離がわかれば、到着時間がわかる』のはすごいことです。
どこでも、誰でも、結果が同じになるのです。
ものすごいと思いませんか?

仕組みがわかったら、相手や自分の気持ちに関係なく、同じ結果になるし、
何かの結果を出そうと思ったら、自分で計画できるということです。

そして、今ここにいるだけで、未来を予測できるし、過去もわかるのです。
その、式を立てたり、計算したりする練習をする場所が、学校であり、このロボット教室です。
自分の未来を、自分が計画できるのです。

もちろん、仕組みを知るまでが大変で、私たちをはじめとする多くの人が調べないといけないのですが。

学びラボ ロボット教室では、自分の未来を計画できるようになるための技術を身につけ、練習してもらいたいと願っています。
計画時には想定外のことに出会う経験も、失敗も、ロボット教室のロボットだったら自分の身体は安全です。
「ロボットを作る人」になりたいのであれば、ロボット作りやプログラミングをしっかり学んでください。必要なことは、お教えします。

こういった話は、コラムいろいろに書いています。
よろしければ、感想をお知らせください。

※ここでは、算数・数学と理科についてだけ書きましたが、社会も同じです。
 歴史は、地理や力関係、できごとでの感情がわかれば理解できます。地理は、自然現象と歴史から理解できます。
 国語も英語も、これらを理解したり、計画するときにとても役立ちます。
 これらすべて学校で仕組みを学べて、練習ができるのです。
 学校を上手に使いましょう。

comment closed

カレンダーは調整中です。体験会開催日は、各記事をご覧ください。

アーカイブ

メタ情報

Sponsored by

Copyright(c) 2021 学びラボ ロボット教室 All Rights Reserved.