Home » ロボットつくり, コラム, ニュース » [アンケート結果_2022]ロボット教室で 学んだこと、やったなあ、できるようになったなあ、ここまで考えるようになったなあ、と感じることは何ですか?

[アンケート結果_2022]ロボット教室で 学んだこと、やったなあ、できるようになったなあ、ここまで考えるようになったなあ、と感じることは何ですか?

category : ロボットつくり, コラム, ニュース 2023.1.3 
Pocket


2022年3月末までに届いたアンケートで、半数以上の人が挙げた項目です。


“ロボット教室で 学んだこと、やったなあ、できるようになったなあ、
           ここまで考えるようになったなあ、と感じることは何ですか?”
★ロボット製作力
・ロボットを自分の力(プログラミング、パソコン)で動かせると実感できた。楽しめた。
・ロボットの作り方を学べた。
・プログラミングを理解できた。
・デバック力がついた。(エラーや動作異常にくじけず、直し続ける力)
・今学んでいることは何に使うためなのかを考えながらできた。
・自分がロボットにさせたいことを考えられた。

★思考力など個人の能力、生きる力
・自分の実力アップを実感した。
・達成感が得られた。
・自分で考える力がついた。考える癖がついた。
・興味から行動にうつすことができた。
・疑う力がついた。(「本当にこれでいいのかな?」と考えること)
・質問力を使えた。(わからないことを質問できる力)
・自分で責任を持ってやれた。

★科学への興味や能力アップ
・数学、技術、工学の学びの場になった。
・ハード、ITへの興味がアップした。

★そのほか
・ロボット教室が心のよりどころだった。
・興味を持ったことを学べる先生に出会えた。

comment closed

カレンダーは調整中です。体験会開催日は、各記事をご覧ください。

アーカイブ

メタ情報

Sponsored by

Copyright(c) 2023 学びラボ ロボット教室 All Rights Reserved.