Home » 発想を変える, ニュース » わかめの出身地

わかめの出身地

category : 発想を変える, ニュース 2023.11.11 
Pocket

「おまえはどこのわかめじゃ?」調べるために研究所に持ち込んだ
https://dailyportalz.jp/kiji/160614196764

「問い」を立てたら、「答え」は得られる。

「そんなの最初から知ってた」という結論でも、
『科学的にそうだ』
と言うのとは違う。

文系でも、理系でも、その程度は常識だよ。

※「直感だけ」で判断していたら、ダマされます。
 科学的に考えて、科学的に信頼できる方法で判断することが大事。

 そうそう。記事の中で、わかめ屋さんにインタビューした内容があったけれど、あれも「科学的」。
 同じ結論を2通りの方法で証明できたら、『より確からしい』って言うんだよ。

 そこで効率性を考えて、「一つ証拠があったらそれで終わり」と考えるのは、文系でも理系でもダメな考え方。

comment closed

カレンダーは調整中です。体験会開催日は、各記事をご覧ください。

アーカイブ

メタ情報

Sponsored by

Copyright(c) 2023 学びラボ ロボット教室 All Rights Reserved.