Home » 勉強する, 人生を考える, コラム » 【古田貴之先生特別講演会に行ってきました】(その2)

【古田貴之先生特別講演会に行ってきました】(その2)

category : 勉強する, 人生を考える, コラム 2019.3.1 
Pocket

『未来にはばたく子どもたちに、いま、伝えたいこと。
 古田貴之先生特別講演会+高専進学者座談会』(2019年1月14日開催)

 古田貴之先生が芦屋と逆瀬川に来られて、ロボプロに進級・入会を考えている人、ロボプロに在籍している人に向けて講演をされました。(兵庫県を中心に多数のロボット教室を開講している「NPO法人 子ども未来教育ネットワーク」が主催)

 学びラボ ロボット教室からは宇野君、中嶋君の2名と一緒に参加しました。

 中嶋君からレポートが届きました。皆さんにも読んでいただきましょう(了解を得ています)。

=====================================
古田先生の講演を聞いて

 ぼくが尊敬する古田先生の講演会に行ってきました。初めて古田先生の顔を見た時は今までの想像していた感じと違ったので驚きました。また、古田先生が50歳を越えておられるのもびっくりしました。小、中学校では図工と体育しか得意科目はなく大病され快適な生活を送るためのロボット作りを志されました。そのために高校から勉強を頑張ったそうです。やればできるんだと思いました。ぼくは、思わず親しみやすい先生の雰囲気にますます興味がわいてきました。午前、午後と先生の講演会に参加しぼくは、先生のサインがほしくなりました。なかなか勇気が持てず古田先生のもとへ行けないぼくを若狭先生が背中をおしてくださいました。ぼくは思いきって古田先生のもとへ行きました。『こんなぼくのへたくそなサインでいいの?』と言いながらめ先生はサインを書いて下さいました。
 とっても嬉しかったです。やりたいことは自分で考えて自分で行動することの大切さを知りました。
中嶋 遥陽
=====================================
 ありがとう。自分の思いをことばで人に伝えることはとても大切です。
 古田先生に伝えたから、サインを書いてもらえましたね。がんばりました。

comment closed

体験会

アーカイブ

Sponsored by

Copyright(c) 2019 学びラボ ロボット教室 All Rights Reserved.