Home » ニュース, 人生を考える » Webサイト『発達のアンバランスさをもった子どもと家族のためにー新型コロナウィルスによる感染症が拡大する時期のこころがまえー』

Webサイト『発達のアンバランスさをもった子どもと家族のためにー新型コロナウィルスによる感染症が拡大する時期のこころがまえー』

category : ニュース, 人生を考える 2020.4.25 
Pocket

発達のアンバランスさをもった子どもと家族のために
ー新型コロナウィルスによる感染症が拡大する時期のこころがまえー
http://www.hello-dream.com/archives/3357

例えば、以下の質問への答えも書いてあります。
ぜひご覧ください。

Q:マスクが大嫌い。でも、外出する機会がある。どうしたらいい?

Q:前は手洗いがいい加減でしたが、今は手洗いばかりして、手が真っ赤にあれています。

Q:温度の差や、緊張するともともと咳が出やすい。人前で咳き込むことが心配。

Q:多動傾向があるため、家の中でじっとなんてしていられません。家の中でストレスためてしまい、自傷をするようになりました。

Q:毎週木曜日は図書館にいっていたのに、今は閉まってしまったんです。そしたら木曜日になるとパニックをおこして、大騒ぎです。

Q:いまのうちに勉強の遅れをとりもどそうとしたいのに、ゲーム三昧です。どうしたら?

Q:いつまでこうした生活が続くのか、予定されていたイベントの中止があいつぎ、変更が苦手な子どもはイライラすることが増えて、私も落ち着いて仕事や自分の時間をもつことができなくなって、喧嘩が増えてきました。

Q:子どもは感染しにくいっていわれているし、感染しても症状が軽いといわれるけど、おばあちゃんがいるので感染するより、感染させることが不安で仕方ないです。

Q:具合が悪い時というのが、うちの子どもはわからないようです。もともと、痛みにも鈍感だし。

Q:もとから、目に見えないものについて理解をすることがむずかしく、ウィルスが見えれば危機感ももつのでしょうがいまひとつわかっていないで、いつもどおりの言動で周りをピリピリさせてしまいます。

Q:外に出てはいけないといわれると、一切でたがらないし、親がどうしてもやらないといけない用事をすませるため外出しようとするとすごく怒ってきて、先日は、大喧嘩になってしまいました。

Q:日々、感染が拡大していき、これからどうなるかわからない状況が続くと、無力感を感じて、何のやる気も起こらなくなるんです。どうしたらいいでしょう。

comment closed

カレンダーは調整中です。体験会開催日は、各記事をご覧ください。

アーカイブ

メタ情報

Sponsored by

Copyright(c) 2020 学びラボ ロボット教室 All Rights Reserved.