Home » コラム, 勉強する, 受講者の声, 報告 » 舞鶴高専からの便り~「寮の食事、洗濯」と「友達と先輩」と「寮生の一日」~

舞鶴高専からの便り~「寮の食事、洗濯」と「友達と先輩」と「寮生の一日」~

category : コラム, 勉強する, 受講者の声, 報告 2022.1.28 
Pocket

舞鶴高専からの便り

 こんにちは舞鶴高専一年生です。今回は寮生活について話していきます。
 僕は滋賀県から来ているので、距離的に通うことはできません。そのため、寮で生活しながら学校に通っています。寮といっても食事は寮側が用意してくれます。ですが、洗濯などは自分でする必要があります。寮生活にあたって少し親の大変さがわかるかもしれません。
 寮生活でうれしいこと、楽しいことは、ともだちとコミュニケーションがすぐに取れることです。寮にいる友達も多くいて、同学年であれば160人ぐらいいるうち140人ぐらいは寮生です。この人数であれば歩けば会える距離にいるので友達を作りやすかったですしその友達とすぐ遊ぶこともできます。1年生の間は二人部屋なので、相部屋の人と仲良くなれれば毎日楽しく寮生活を送れます。
 次に寮の中での先輩との関係です。まず優しい先輩が多いです。僕がいつもお世話になっている先輩は面白いですし、たまに罰ゲームをかけたゲームもしています。僕は一回これでまけて、一発芸をしました。滑りました。それでも楽しかったです。
 次に一日の流れについてです。まず朝7時ぐらいに起きます。そこから点呼を受けて、ご飯を食べます。そして8時30分に学校に向かいます。近いので歩きです。学校が終わると自由に動けるので部活や買い出しに行ったりします。時間になったらごはんか風呂です。時間が決まっているのでそれどおりに行動します。そして11時に就寝といった流れです。結構時間にうるさいところがありますが、慣れればそこまで苦痛に感じることはありません。
 寮生活についてはまだまだ話すことがありますが、これぐらいにしておきます。若狭先生経由で質問に答えますので若狭先生に伝えてください。

(舞鶴高専 狸太郎)


※編集部より
 「舞鶴高専」とは、独立行政法人 国立高等専門学校機構 舞鶴工業高等専門学校( https://www.maizuru-ct.ac.jp/ )のことです。
 狸太郎さんは、ロボット教室(ブロック)、ロボプロコースの卒業生です。
 質問やツッコミ、感想、レポートを希望することなどをお待ちしています。
 狸太郎さんの目で見たこと、経験したことですので、事実とは微妙に異なる場合があります。正確な情報は舞鶴高専Webサイトなどで各自ご確認ください。

 質問がありましたら、問い合わせフォームよりどうぞ。
 舞鶴高専の詳しいことについては、直接学校にお問合せされる方がよろしいかと思います。

comment closed

カレンダーは調整中です。体験会開催日は、各記事をご覧ください。

アーカイブ

メタ情報

Sponsored by

Copyright(c) 2022 学びラボ ロボット教室 All Rights Reserved.