Home » コラム, 勉強する, 受講者の声, 報告 » 舞鶴高専からの便り~「レポートが多い?!」~

舞鶴高専からの便り~「レポートが多い?!」~

category : コラム, 勉強する, 受講者の声, 報告 2022.5.27 
Pocket

舞鶴高専からの便り

 こんにちは舞鶴高専2年狸太郎です。わたくしももう2年生になってしまいました。時の流れとは早いものですね。今回は学科の勉強について話したいと思います。
 僕は電子制御科という学科で勉強しています。情報系や機械系などを幅広いことを学び、ロボット作りなどに役立てられます。1年生の間はレゴブロックを使って基礎を学んだり、電気回路の基礎を学びます。これらはまだ難しくはないです。(個人の意見です)
 ですがそれでも単位を落とす人はいるので油断はできません。レゴブロックについては皆さんのようにロボット教室で学んだ知識があれば簡単にできます。電気回路は少し戸惑うことがあるかもしれもせんが、友達や先生に相談しながらであれば問題ないと思います。
 結論、一年生の間は学科の勉強は気軽にできると思います。2年生は最近学年が上がったのでわかりませんが、レポートがとにかく多いというのだけ知っといてもらったらいいと思います。ちょっとそこで心が折れてしまう人も出てくるくらい多いです。ですがどんどん専門的な知識も増えている感じがあって面白いです。
 学科それぞれで勉強している内容が類似していたり、全く違うことをしたりしているので、そういうことも気にしながら学科の勉強をすると面白いかもしれません。

(舞鶴高専 狸太郎)


※編集部より
 「舞鶴高専」とは、独立行政法人 国立高等専門学校機構 舞鶴工業高等専門学校( https://www.maizuru-ct.ac.jp/ )のことです。
 狸太郎さんは、ロボット教室(ブロック)、ロボプロコースの卒業生です。
 質問やツッコミ、感想、レポートを希望することなどをお待ちしています。
 狸太郎さんの目で見たこと、経験したことですので、事実とは微妙に異なる場合があります。正確な情報は舞鶴高専Webサイトなどで各自ご確認ください。

 質問がありましたら、問い合わせフォームよりどうぞ。
 舞鶴高専の詳しいことについては、直接学校にお問合せされる方がよろしいかと思います。

comment closed

カレンダーは調整中です。体験会開催日は、各記事をご覧ください。

アーカイブ

メタ情報

Sponsored by

Copyright(c) 2022 学びラボ ロボット教室 All Rights Reserved.