Home » 勉強する, 人生を考える » 「自分の意思」と思っていることが、「思わされている」としたら?

「自分の意思」と思っていることが、「思わされている」としたら?

category : 勉強する, 人生を考える 2019.1.17 
Pocket

文章が読めない「新聞読まない人」の末路
AIに職を奪われない方法教えます
https://president.jp/articles/-/27090#cxrecs_s

みんなゲーム好きだよね。
でもね。
こういうことなんだよ。

> AIは統治者にとっては非常に有利なツールでもあります。
> ですから、統治者側の子どもたちには、そういったものには一切触れさせない
> 一方で、統治される側のほうにはAI時代というかたちで浸透させていく。
> 実際、新聞を読まない人たち、つまり、SNSに依存する度合いが強い人たちほど
> 現政権を支持する傾向が高くなっています。

AIと書いているけれど、
これは、ゲームとかSNSの話。
だって、ゲームするときには通信でトークしながらやるだろう?

どっち側の人間として生きていくか、
そのためには何を学ぶか、
考えてほしい。

~~~~~~~

ゲームやSNSは、

「みんなやってる、友達がやってる」

という理由で、いやでもとても身近なものになっているから、
そうじゃない生き方をするには、考えて、自分の意思を持たなくちゃ。

comment closed

カレンダーは調整中です。体験会開催日は、各記事をご覧ください。

アーカイブ

メタ情報

Sponsored by

Copyright(c) 2019 学びラボ ロボット教室 All Rights Reserved.