Home » 発想を変える » 友だちと通信しながらゲームって、「アヘン」のようなもの

友だちと通信しながらゲームって、「アヘン」のようなもの

category : 発想を変える 2022.9.17 
Pocket

【覚悟せよ】僕は知ってる。無料コンテンツで大量の快楽を浴び続ける恐ろしさを。【岡田斗司夫/切り抜き】

後半の大人の世界のことばはわからなくてもいいけれど、
ゲームとか、SNSとか、通信しながらゲームとか、
「アヘン(中毒性があってやめられない)」と同じだと思わないか?

子供の間は、自分のお金を使わないが、
『自分の時間』
を使っている。
無料のツールを獲得するために、ミッションをこなしたり。

ゲームをやらない大人でも、「ポイントをゲット」するためにスマホを触る人が多い。

何のために、誰がこんなことを仕掛けているのだろう?
何かの目的もなしに、お客さんを集めようとこのような仕組みをサービスをしている会社の人が考え出しているとしたら、それもヤバい。

※アヘン:中国のアヘン戦争を思い出そう。わからなかったらやめようと思ってもやめられない、自分に必要だと言い訳する『クスリ』のことだと思ってもらえばいい。アヘンのため、中国はガタガタになって、国として弱くなっていった。

comment closed

カレンダーは調整中です。体験会開催日は、各記事をご覧ください。

アーカイブ

メタ情報

Sponsored by

Copyright(c) 2022 学びラボ ロボット教室 All Rights Reserved.